ブロガー ノートパソコン:選び方とおすすめ5選【2024最新】

「ブロガー ノートパソコン」を選ぶ際に重要なポイントやおすすめのモデルについて、多くの情報が出回っていますが、実際に自分のブログ運営に適したノートパソコンを選ぶ際には何を基準にしたら良いのでしょうか。

ブログを運営する上で欠かせない、パソコンの性能や予算とのバランス、画面サイズとポータビリティの両立、ストレージタイプの選択、デザインやキーボードの使いやすさ、そして重要なのがブログ用途に合ったOSの選択です。これらのポイントを踏まえ、ブログ運営におすすめのノートパソコンを紹介します。ブログを書く際の快適さや効率を向上させるために、ノートパソコン選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

  • ブロガー用ノートパソコンを選ぶポイントを知りたい!
  • ブロガー用ノートパソコンのおすすめは?

こうした疑問にお答えします。

tano

ブログ用ノートパソコンを、用途・コスパを意識して選べるように解説します!

このサイトはプロモーションを含みます。

目次

ブログ用ノートパソコン選びのポイント

ブロガーになるときに大切な、ノートパソコン選びのポイントを5つにまとめました。

重要ポイント①:パソコンの性能と予算のバランス

パソコンを選ぶ際には、性能と予算のバランスが重要です。ブログを運営する上で、高性能のパソコンはスムーズな作業をサポートします。同時に、予算を考慮してコスト効率の良い選択をすることも必要です。CPUやメモリのスペックを確認し、予算内の価格で必要な性能を得られるモデルを選びましょう。

CPU

ザ・パソコンの性能に関わる部分

まずはCPUから選びたいところです。CoreやRyzenなどのラインナップがあり、基準としてよくいわれるラインにIntel Core i5かそれ以上があります。Core i7になるとハイスペックになり、Core i9になると値段も跳ね上がるので、1台目のパソコンにはあまりにやりすぎかと思います。10万~20万円くらいの予算で考えられるなら、Core i5のパソコンにメモリやストレージをカスタマイズする余裕が出てきます。

予算内で、CPUとSSDはこだわった方がいいよ!

難しい説明は省略しますが、CPUはとくに替えが効きにくく、パソコンの性能そのものなのでこだわれるなら選んだ方がいいです。参考までに、理想は『Core i5』『Ryzen 5』以上です。

メモリ

同時にどれだけ作業させるか(マルチタスクさせるか)

動画編集しながら、音楽聞きながら、YouTubeみながら、、、を続けていると負荷がかかりますが、メモリが十分あるとスムーズに作業出来ます。4GBで困ることがないライン、8GB以上ならかなり満足なイメージを持ってもらえると目安になるかと思います。

パソコンの性能確認方法

パソコンを立ち上げてホーム画面で右クリック、「個人用設定」か「ディスプレイ設定」から「システム」→「バージョン情報」で使ってるパソコンの性能や型を確認することができます。

重要ポイント②:画面サイズとポータビリティの両立

ブログ用途でのパソコン選びでは、画面サイズとポータビリティを両立させることが重要です。ブログ記事の編集や画像の編集を行う際には、見やすい大きさの画面が必要ですが、外で作業することも多い場合、軽量で持ち運びしやすいノートパソコンが便利です。インチを選ぶ際は、自分の作業環境に合ったサイズを選びましょう。

tano

要するに、軽くて持ち運びやすい!なかでも画面は大きい方がいいものを選びたい!ということ。

重要ポイント③:ストレージタイプの選択肢を理解

ブログ用途において、ストレージの選択は重要です。SSDやHDDなど、それぞれの特性を理解し、自分がどのようにパソコンを使用するかに合ったストレージタイプを選ぶことが大切です。高速なSSDはファイルの読み込みが早く、作業効率を向上させます。動画編集や画像編集を行う場合は大容量のストレージが必要になる場合があります。

ストレージ

保存の容量がどれだけいるか

SSDかHDDの選択肢になりますが、SSDの方がはやくておすすめです。

ストレージは「後付けできる」ので足りなくなったら「あとで足せばいいや」の感覚で十分です。

重要ポイント④:ディスプレイやキーボードの快適性

ブログを書く際には、パソコンのデザインやキーボードの快適性も重要なポイントです。長時間作業を行う場合、打ちやすいキーボードや目に優しいディスプレイがあると作業効率が向上します。

ディスプレイ・モニター

動画編集、イラストレーター、ゲーム
以上の場合は144Hz以上出せるモニター・ディスプレイを選ぶとコマ送り速度がはやくなり、より美しい画面で操作できます。ただ、実際は文字を入力する作業までのブロガーが多いので、その場合は「大きさ」が重要です。

ただの「大きさ」ですが、思ったよりも重要視した方がいいです。

ブログで成功し、フリーランスを軸に生計を立てていく人の場合、月間140時間以上のフルタイムで働く人が50%以上です。肩や目の疲れに影響するので予算内で大きめのものを選びましょう。

  • ノート型ならそもそも小さくなりがちなので少しでも大きなディスプレイのものを選びたいです。
  • デスクトップ型ならパソコンデスクの大きさの許す限り、大きめのモニターを選ぶことができます。
キーボード

こだわりがないなら、正直はじめの付属品でいいです。

ガジェット系ユーチューバーや、アマゾンを見ていると色々と欲しくなってきますが、高いもので2~5万円するので、はじめはパソコンに付属しているもので大丈夫です。

高いものを購入すると、

  • 光る
  • 打鍵感が気持ちいい
  • 入力遅延がなくなる

以上の利点が付いてきますが、1秒を争うFPSゲームをプレイしない限りは入力遅延を実感することは難しいです。

グラフィックボード

映像にどれだけこだわるか

動画編集、イラストレーター、ゲーム
以上の方は予算をかけるべきパーツです。

ただ、映像にこだわりがないなら、CPUやメモリ、ストレージに比べて優先度の低い場合がほとんどです。

よい(高い)モニターを買っても、グラフィックボードの性能が達していなければ高いFPSを出せません。グラフィックボードとモニターの性能は合わせて、「どのFPSまでだすか」を検討しましょう。

重要ポイント⑤:ブログ用途に合わせたOS

ブログ用途に合わせて、WindowsかMacかを選ぶことも重要です。WordPressなどのブログ運営ツールは両方のOSで利用可能ですが、それぞれのOSには使いやすさや特性が異なります。自分の使い慣れているOSを選ぶことで、作業効率を高めることができます。

OS

狙って買わない限り、だいたいWindows OSになります。

シェアも8割以上で、使い方がわからなくても調べればすぐに答えにたどり着くことができます。

ほかにはmacOS、ChromeOSがありますが、自分の使っているスマホと合わせる必要はありません。
スマホのOSは変えることがありますが、「パソコンはWindows OS一筋!」という方が多いのではないでしょうか。

ブログ運営におすすめのノートパソコン5選

今回おすすめするパソコンは、パソコン選びに詳しくない方がほぼ初めてのノートパソコン選ぶのに適したパソコンを紹介します。パソコンは1代目の性能が不十分でも、後付けしたり買い替えたりすることができますが、買い替え前提はつらいはずです。選んだポイントは次の通りです。

  • 安心のメーカー(買い損をしないために)
  • ブログだけギリギリできるというよりは、ストレスなく色々できるスペックで。
  • 高くてもちょうど10万円程度まで。

①:Lenovo IdeaPad Slim 1

Lenovo IdeaPad Slim 1はコストパフォーマンスに優れたノートパソコンです。ブログ記事の執筆や編集に適した性能を備えています。SSDを搭載しており、快適な操作が可能です。

②:HP Pavilion 14

HP Pavilion 14はスタイリッシュなデザインと高性能を兼ね備えたノートパソコンです。14インチの液晶ディスプレイで、ブログ記事の閲覧や編集が快適に行えます。高速なCPUや十分なメモリを搭載しており、快適なブログ運営が可能です。

③:Acer Aspire 5

Acer Aspire 5は汎用性の高いノートパソコンです。ブログ運営にはかなり十分なスペックを備えつつ、軽量で持ち運びしやすいのが特徴です。Windows環境での利用を考えている方におすすめのモデルです。

④:ASUS ノートパソコン Vivobook Go 14 E1404FA

ASUS VivoBook S15は14インチのディスプレイを搭載しており、作業効率を重視したノートパソコンです。記事の編集や画像の編集に適しており、細かな作業も行いやすい性能を持っています。ポータビリティも考慮されており、外での作業にも便利です。

⑤:Dell Inspiron 15

Dell Inspiron 15は信頼性の有名なブランドで知られるノートパソコンです。ブログ運営に必要な機能を備え、安定したパフォーマンスを提供します。デザイン性も考えられており、使いやすさとスタイリッシュさを両立しています。WordPressの編集や記事の執筆に最適な選択肢の一つです。

ブロガーにノートパソコンがおすすめな理由

価格は予算次第ですが、ブログを本気でやるならノートパソコンはおすすめ!というか必須レベル!!

スマホでは効率的でないことを知ろう

「副業 スマホ」と検索すると、まるでスマホ一つで大きく稼げるように思えてきますが、実際はパソコンの方が圧倒的に向いています。ブロガー・webライターどちらでも、パソコンの方がライティングに向いています。

  • パソコンの処理能力が高い・早い
  • パソコン画面が大きい
  • タイピング>フリック
  • 長時間作業に適している
tano

スマホでも不可能ではないですが、スマホでなんとかできるように工夫する時間がちょっともったいないので、パソコンを1つ買うことをおすすめします。スペックは高くなくて大丈夫!

ノートパソコンかデスクトップか

パソコンを購入しに行く前に、ノート型かデスクトップ型かは決めておきましょう。

はじめてのパソコンはノート型が選ばれやすいです。

持ち運びが便利で、デスクトップ型より安価であることが理由です!

リビングでもカフェでも作業出来て、気分転換にも向いていますね。

デスクトップ型がおすすめな場合
  • 予算があり、性能の高さを重視したい
  • 部屋に作業スペースを十分確保できる
  • 移動中やカフェでの作業はあまりしない
  • すでにタブレットを持っていて、ノートパソコンの役割と重複してしまう。

ブロガーノートパソコン選びのまとめ

ブロガーがノートパソコンを選ぶ際の、ポイントとおすすめノートパソコン5選を解説しました。

ノートパソコン選びには性能のほか、作業のしやすい画面の大きさや持ち運びやすさも欠かせません。

もし低コストを重視するなら、3~5万円でPCを購入してもブログ活動に限って言えばスムーズに行えます。予算オーバーであれば、CPU以外のオプションを下げてCore i5を維持するか、まだ厳しいならRyzenの同程度のスペックのものやCore i3を検討してみましょう。

以上、「ブロガー ノートパソコン:選び方とおすすめ5選【2024最新】」でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次