レビュー

【口コミ】ニトリのNクール寝具がめちゃくちゃ涼しいのでレビューする

最近暑苦しい夜が続くようになってきましたが、寝苦しくなってきました。

 

ニトリのNクール寝具をご存知でしょうか?

私は見たことがなかったのですが、TVのCMでよく流れているようです。

 

そんなニトリのNクールですが、引越しで新しく寝具が必要になったので買ってみました。

実際のところ、使用感はどうなのかについて書いていきます。

結論から言えば、”タオルケット”はめちゃくちゃ冷たくて涼しくて最高の製品です。

 

この記事でわかること
  • ニトリのNクール製品の種類、価格帯について
  • Nクール製品(タオルケット・敷パッド)のレビュー

 

ニトリのNクール寝具の冷たさは「5段階」

Nクール寝具の涼しさのレベルは5段階で、レベルが上がればより冷たくなります。

Nクールライト

冷たさレベル:2

商品説明:冷却寝具を試してみたい方向けの方が対象

商品の種類:敷パッド

価格帯:~1000円

 

Nクールコットン

冷たさレベル:2

商品説明:天然素材のコットンを使用

商品の種類:敷パット、肌ふとん、ピローパット、カバーリング

価格帯:599円~2,990円

 

Nクール

冷たさレベル:3

商品説明:触れるとひんやり、スタンダードな冷たさのNクールシリーズ

商品の種類:敷パット、肌ふとん、ボックスパッド、タオルケット、羽毛肌布団、カバーリング、キッズ寝具、枕、枕カバー、ピローパッド

価格帯:498円~5,990円

 

Nクールスーパー

冷たさレベル:4

商品説明:Nクールよりひんやり強冷感のNクールスーパーシリーズ

商品の種類:敷パッド、タオルケット、肌ふとん、ピローパッド、カバーリング

価格帯:799円~3,990円

 

Nクールダブルスーパー

冷たさレベル:4

説明:強冷感+持続のダブルスーパーシリーズ

商品の種類:敷パッド、肌ふとん、カバーリング、ピローパッド

価格帯:999円~4,990円

 

Nクールプレミアム

冷たさレベル:6

説明:プレミアムな冷たさ、新登場。Nクール史上、最高の冷たさです。

商品の種類:敷パット、ピローパッド

価格帯:1,990円~9,990円

 

下にいくほど触ると冷たくなります。

今回購入したのは、レベル4のタオルケット、レベル5の敷パッドの2つです。

 

今回レビューするNクール製品

  • タオルケット (冷たさレベル:4)
  • 敷パッド (冷たさレベル:5)

 

ニトリのNクール寝具だとこれだけ体感温度が違う!

参考

Nクール敷パッド より

グラフやサーモグラフィーの変化を見ると冷たい生地なのは一目瞭然ですね。

パイル生地なだけでも温度が下がるのに、ニトリのNクール寝具はさらに低い温度です。

今回私が購入したのは上の画像(レベル4)と同レベルのタオルケットと、より冷たさのレベルが高いNクールダブルスーパー(レベル5)の敷パッドなので、より快適な寝具になっています。

 

Nクールダブルスーパーの敷パッド(冷たさレベル:5)

タオルケットを買いに行ったのですが、敷パッドにも冷たい素材が使っていたのでついでに購入しました。

Nクールダブルスーパー敷パッドの素材は?サイズは?

表生地:ナイロン62%、ポリエチレン21%、レーヨン17%

充填物:上層部 ポリエステル65%、合成繊維(アクリレート系)35%
下層部 ポリエステル100%

裏生地:ポリエステル100%

 

サイズ(シングル):100㎝×200㎝

充填物はあまり入っていないのでふわふわと柔らかい敷パッドではないです。

一般的な敷パッドと同じぐらいの厚さです、とても軽いです。

 

表面(接触面)は冷たく、ツルツルとした手触り

体と接触する表生地はツルツルで冷たく、とても気持ち良いです。

気持ち良い手触りなのでシャワーを浴びたら敷パッドのベッドに滑り込みたくなってしまいます。

柄にもいくつか種類がありますが見た目も涼しそうに見えるのも良いですね。

 

裏面は通気性があまり良くない

実はあまり裏地は通気性が良くありません。

ポリエステル製で目が細かく、ぱっと見はタオルみたいな感じになっていますが、スウェットほど通気性は高くなく、長時間同じ場所に接していると暖かくなってしまいます。

また、パッドを敷布団に固定するゴムもついています。

 

敷パッドの冷たさはちょっと物足らない

たしかに敷パッドに寝転ぶと冷たくて気持ち良いです。

ですが、、、

ですが、、、

ちょっと物足らないと感じます。

冷たさが物足らないというよりは、冷たさが持続しないといった感じです。

Nクールダブルスーパーは冷たさの持続を売りにしているのですが、冷たさレベル5のダブルスーパーでこのレベルならそれ以下のレベルだとあまり期待できないです。

現在、敷パッドの下に通気性の高いマットレスを使用してより効果的な環境下で使っていますが、それでも持続しないので通気性の悪いマットを使用しているとさらに持続時間は短くなるでしょう。

調べてみたところ、2017年ごろの敷パッドは裏地がメッシュになっていて通気性が高かったので冷たさが持続していたそうです。

現在はポリエステルの目の細かいタオルのような生地に変更されているので、熱が籠ってしまうのが原因ではないかと思われます。

 

敷パッドの洗濯は家庭用洗濯機でOK

厚さは一般的な敷パッドと変わりません。

家庭用洗濯機でも十分に洗濯できるので、わざわざコインランドリーに持ち込む必要はありません。

 

結局、敷パッドは買ったほうが良い?

個人的には寝る環境をより快適にしたいなら買っても良いかなと思います。

店頭で触った時の冷たさが常に続くわけではないですが、一般的な敷パッドに比べると冷たくて涼しくなります。

今回購入したのはレベル5のNクールダブルスーパー敷パッドだったので、レベル4以下にはあまり期待しないほうが良いです。

ひょっとすると個人的に期待値が高すぎたのが原因かもしれませんが…。

 

Nクールスーパーのタオルケット(冷たさレベル:4)

夏に使用するので少しでも涼しく、薄い生地のタオルケットが欲しかったので、タオルケットでは最高レベルのNクールスーパー(レベル4)のタオルケットを買いました。

Nクールスーパータオルケットの素材は?サイズは?触り心地は?

表生地(外側):パイル ポリエステル80%、綿20%
地糸 ポリエステル100%

裏生地(体側):ナイロン65%、レーヨン30%
複合繊維(ポリエステル/ナイロン)5%

 

サイズ(シングル):140㎝×190㎝

表生地は綿素材が含まれているので、ふわふわとした手触りです。

裏地はナイロンやレーヨンが使用されており、冷たくツルツルとした手触りで触っているだけでも気持ち良いです。

買う前に店頭でも確認できるので、店舗で購入を考えている方は触ってみると実感できるでしょう。

 

Nクールスーパーのタオルケットは被ったほうが涼しい(裏地)

店頭で触れるだけでも実感できますが、冷たくて気持ち良いです。

普通のタオルケットは熱を帯びて厚くなるのですが、逆にNクールスーパーのタオルケットは体にかけると冷たくて気持ち良いのです。

特にクーラーで室温を下げるとめちゃくちゃ冷たくなるので、室温を大きく下げる必要はなくなります。

かなり冷たく感じるので夏以外の気温が低下している時期に利用すると、冷たいを通り越して寒く感じるかもしれません。

 

表地は思ったより暖かい

裏地は思ったより暖かいです。

綿素材が使われていることもあり、個人的には普通のタオルケットより暖かく感じます。

クーラーで室温を下げすぎた場合や温度変更できない状況ではタオルケットを裏返すと良いです。

ただ、春や秋の若干寒くなる時期には対応できるほどの暖かさは確保できないので、過剰に期待はできません。

 

家庭用洗濯機で洗濯ができる

家庭用洗濯機でも十分に洗濯できるので、わざわざコインランドリーに持ち込む必要はありません。

生地が薄いので乾くのも早く、夏の晴れた日だと1時間ほどでカラカラに乾燥します。

洗うことで生地が縮むこともなく、ツルツルな手触りも損なわれないので汗の出る夏は定期的に洗いましょう。

 

結局タオルケットは買ったほうが良い?

敷パッドの購入はお財布との相談したほうが良いですが、タオルケットは絶対に購入するのをおすすめします。

本当に快適さが違います。

タオルケット涼しさを1度体験するともう別の製品に戻れなくなるでしょう。

 

ニトリのNクール製品は寝つきが良くなる

あまり知られていませんが、実は寝る時に体を冷やすと寝つきが良くなります。

体温は体の中心(深部)と手足など末梢部の2種類があり、ヒトは眠りに落ちる際に深部体温を下げるために手足から熱を発散するそうです。

特に赤ちゃんはこの傾向が強いそうです。

つまり、タオルケットや敷パッドで手足からの熱の放出を促進することで寝つきが良くなるというメカニズムです。

寝つきが悪い方は1度試してみるのをおすすめします。

参考サイト

「寝不足に悩む人」が知らない眠り方の新常識」  東洋経済ONLINEより

 

【まとめ】ニトリのNクール寝具

*追記

最近になって思うのですが、敷パッドはこれ以上冷たく長時間持続による過剰な体温の低下を防いでいるのかなとも感じるようになりました。

タオルケットの冷たさがずっと続き、梅雨の時期に少し寒くなったので敷パッドに対する考えが変わったので追記しておきます。

 

ニトリのNクール寝具まとめ
  • 電気代の節約になる(クーラーの温度をあまり下げずに済む)
  • タオルケットは涼しいだけでなく、ちょっとした寒さにも対応可能
  • 敷パッドは期待したほどではないが、涼しくはなる
  • Nクール寝具だと寝つきが良くなる

少しでも睡眠環境を良くしたい方には本当におすすめしたい商品です。

正直、ここまで涼しくなるとは思っていなかったので試してもらいたいです。