アプリ

【アプリ】マンガワンの使い方・おすすめ漫画【小学館】

小学館が運営している基本無料漫画アプリ「マンガワン」についての説明です。

ちょっとした暇つぶしに漫画アプリは便利ですね。

小学館で掲載された過去の作品やマンガワンでしか読めないオリジナル作品があります。

・マンガワンとは

・マンガワンの使い方

・有料ポイントのため方(SPポイント)

・おすすめ漫画ランキング

この3つについて書いていきます。

マンガワンとは

特徴

・基本無料(課金要素もあり)

・毎日9時と21時に無料の1枚で1話読めるライフが4枚ずつ配布される(1度に4話ずつ読むことができ、使っていないライフは無効になる)

・毎日何かしら作品更新され、各作品は週間連載

・おすすめには男性向け、女性向け、大人向けに分けられ、完結作品もあります

マンガワンの使い方

まずこちらからDLしましょう。

TOP画面とマイページを表示しています。TOP画面はおすすめやランキング、女性向けなど分類されてあります。

読みたい漫画を選択し、読みたい話から選ぶと右の画像のように「消費ライフ」がでてきます。この消費ライフを4枚使い切ると「消費ライフSP」に切り替わります。基本無料で読み続けたいなら毎日もらえる「消費ライフ」を使い続けると良いです

マンガワンの仕組み

マンガワンでは、「消費ライフ」、「SPライフ」、「チケット」のどれかを1消費して1話読める仕組みになっています。

・消費ライフ

毎日9時、21時に4枚ずつ配布されます。

次の配布までに使っていない場合は無効化され、新たに4枚配布されます。

基本無料と言われているのはこの部分ですが、ごく一部の漫画では使えないので注意が必要です。

SPライフ

SPライフは有料のチケットを購入するとおまけでついてきたり、ショップからクレジットカードなどを申し込んだりするともらえます。

ちなみに、最初から100ぐらいは無料でもらえています。

無料公開に期限があるマンガを読みたい場合に使っていくのがいいと思います。

「ちょい足しマンガ」という数ページのおまけページを読むためにも使えます。

・チケット

有料で販売しており、6枚セットから1枚当たり20円で購入できます。

チケットのセット購入枚数が多いほどおまけでもらえるSPの割合が増加するので、期限が迫っている作品や一気に読みたい漫画がある方はまとめて買ったほうがおすすめです。

チケット枚数 価格(円) おまけのSP おまけのSP/チケット枚数
6 120 0
24 480 2 0.083
42 840 5 0.111
100 2000 15 0.150
190 3800 30 0.158
250 5000 45 0.180
490 9800 90 0.183

 

選んだ漫画は読めるのは24時間だけ

1度読んだ後は24時間以内なら何度でも読めますが、24時間をすぎると読めなくなります。

24時間後、期限切れの漫画は消費ライフ(無料)で読めない

アップデート前は消費ライフで同じ話を読めたのですが、現在は購入して期限が切れた話はSPライフ又はチケットを使用しないと読めなくなっています(2回目は無料で読めなくなります)。

マンガワンのポイント(SPライフ)をためる方法

広告を見てもらう方法

ショップにある30秒ほどの広告を見るとSPが1もらえます

ただし、11回だけです。

チケット(有料)を購入してもらう方法

チケットをまとめて購入すると、おまけでもらえます。

購入金額が大きいほどもらえる量が増えるので、まとめ買いするのがおすすめです。

詳しくは上のチケットの説明にある表に書いてあるので、確認してみてください。

マンガワンおすすめ作品

からかい上手の()高木さん

マンガワンオリジナル作品

アニメ化された原作の「からかい上手の高木さん」のスピンオフ作品です。

結婚後の日常を描いた作品で、からかわれるのが主人公だけでなく子供も対象になっています。

別の作者が書いているとは思えないくらい世界観を忠実に表している良い作品です。

原作者とは違う作者かぁ、、、などと思わずに読んでみることをお勧めします。

圧勝

ちょっと変で美人な吉田さん。

周囲で起きる不可解な事件をめぐって主人公や友人が巻き込まれていくお話です。

ちょっとエッチな部分もありますが、基本的に暗めの作品です。

話を読み進めていくと最初に受けた印象とは異なり、内容展開が読めないと思います。

或るアホウの一生

キャッチフレーズは「強いって、なんだ!?」

将棋好きな高校生の主人公がプロ棋士を目指す物語です。

過酷な競争を勝ち抜くためにあの手この手を使う奨励会員たち。

その中で唐突なギャグや行動で周囲を惑わす奨励会員たちの行動が面白いです。

将棋好きならぜひ。

プロミス・シンデレラ

専業主婦だった主人公は夫の浮気を見つけ、離婚することになります。

ホームレスとなった後、以前出会った性格の悪い金持ちな高校生にゲームを提案され、勝つために高校生の家に住んで物語が進んでいきます。

恋愛要素も入った作品となっており、女性向けの作品ですが、男性でも十分楽しめると思います。

ただ、更新頻度が他に紹介する作品より遅いのが気になります。

闇金ウシジマくん

映画にもなった闇金ウシジマくん。

ほとんどの人が名前くらいは聞いたことがあると思います。

内容も法外な金利を多重債務者に吹っかける闇金業者。

訪れる客や闇金業者内での人間関係を描いたダークストーリー。

かなりリアル感がある漫画で、取材して描いているのがわかります。暗めの話が好きな方はどうぞ。

めぞん一刻

ご存知の方も多いと思います。

「らんま1/2」や「犬夜叉」、「うる星やつら」などと数々の大ヒット作を世に出してきた高橋留美子が描く恋愛コメディ。

80年代に連載されていた漫画なので描かれている時代は古いのですが、人間模様は今読んでも現代と大差ないと感じるでしょう。

映画化やドラマ化もされており、今でも根強いファンがいるの傑作です。

注意点は、消費ライフでは11話しか読めない点で、読み終わると次話が翌日に公開されます。要は無料で読むには11話までとなっています。

ふだつきのキョーコちゃん

「からかい上手の高木さん」と同じ作者である山本崇一朗。

一見不良の兄は極度のシスコン。

かわいい妹によって来る男を追い払う日常であるが、それには理由があった…。ツンデレ妹と不良の兄が送るコメディ系漫画。

注意点は、無料チケットが使えず、SPライフまたはチケットでしか読めません。つまり、有料でしか読めないので注意してください。

アフロ田中シリーズ

アフロ田中シリーズ。

男性のあるあるをメインに苦悩や馬鹿なやり取りを下品なギャグや下ネタで面白おかしく描いています。

男性読者のほとんどは共感できる部分が多くあるのではないでしょうか。

現在は「中退アフロ田中」から読み始め、「中退」→「上京」→「さすらい」→「高校」の順に読むことができます。

時系列的には「高校」が最初で、後の順番は掲載順通りです。

注意点は、めぞん一刻と同様に無料で読むには11話までとなっています。

モブサイコ100

ワンパンマンの原作者が書く漫画で、コミックスの累計は120万部を突破し、ドラマ化もされています。

ワンパンマンと同様にWebで原作者が書いているのですが、正直あまり絵がうまくn、、、ゴホゴホッ。

人間の感情を描いた内容は、系統的に「HUNTER×HUNTER」に近いと感じます。

運動だけでなく勉強も苦手なうえ、自分の殻に閉じこもるコミュ障の主人公。

今風に言うなら陰キャでしょうか。

その主人公が実は超能力者で、その力を利用しようとたくらむ様々な人間に巻き込まれていく主人公。

普通の生活を願う彼は普通の日常が送れるようになるのか?

注意点は、めぞん一刻と同様に無料で読むには11話までとなっています。

アイアムアヒーロー

この作品も有名ですね。

累計600万部を売り上げ、映画化されています。

ある日突然、多くの人々が原因不明の感染症にかかりゾンビ化してしまいます。

とりえのない中年男性が、ゾンビに支配されている世界でどう生きていくかを書いています。

注意点は、めぞん一刻と同様に無料で読むには11話までとなっています。

お~い!竜馬

武田鉄矢が原作で、司馬遼太郎の「坂本龍馬ゆく」を元に描いた竜馬の成長物語のフィクション作品です。

フィクションながらも話の展開がスムーズなため違和感なく読めるとおもいます。

個人的にこの漫画を読んで歴史が好きになったので、あまり歴史の勉強が好きでないお子様に興味を持ってもらうために買い与えるのもありかなと思います。

もちろん大人が読んでも面白いです。

注意点は、めぞん一刻と同様に無料で読むには11話までとなっています。

ブラックジャック

言わすもがな、手塚治虫の作品です。

多くの人が読んだことがあり、もはや説明は不要ではないでしょうか。

無免許医ながらも優れた技術や知識を持つブラックジャックのもとに患者が訪れ、法外な治療費と引き換えに大けがや難病の治療を受けます

「医療と生命」をテーマに患者やブラックジャック自身の人間関係を苦悩や葛藤を描いています。

神のみぞ知るセカイ

元々少年サンデーで連載されていた作品です。

ギャルゲーマーの主人公の桂木桂馬が、アクマ(悪霊)を地獄から来たエルシィと協力して捕まえていきます。

アクマを捕まえるためにギャルゲーで培った知識をもとに少女を攻略していく作品です。

話の内容は単純でありながらも、わかりやすく説明されており、広げた風呂敷はきっちり回収する構成力があります。

読みやすいだけでなく、非常に面白いです。

テラモリ

女子大生の主人公とスーツ屋で働く店長とのコメディー恋愛漫画です。

恋愛要素だけでなく、アパレル業界のノルマや呪文のような専門用語などに苦労しながらも主人公の人間的な成長を描いています。

日々の生活に疲れて癒されたい方におすすめしたいです。

まとめ

ポイントまとめ

1日に8話は無料で読める(広告を見ればさらに+1)

・小学館が運営しており、雑誌で掲載された漫画も配信されている

・女性向けや男性向け、大人向けとおすすめが自分で選べる

どうでしょうか?

基本無料で読めて、人気作品も数多くあります。

電車などの移動時間などちょっとした空き時間に読めるので、ちょっと暇だなと思った方はぜひ利用してみてください。。